SSブログ

医者の不養生 [調律日記]

お休みな日曜日、選挙も行ったし朝ご飯も食べたし・・・

午前中やるべき事は全部やってしまい時間が空いたので・・・

我が家のピアノの調律をいたしました、何年ぶりじゃろ?

うちの娘は音楽系の大学の3年生なんですが副科でピアノの授業があるらしいんです。

家で時々練習してるのを聞いてて「うわ~音が狂っとるなぁ」と思って早1年(汗) 

調律師のかたならわかると思いますが、自分の家のピアノってなかなか調律しないですよね(そうでもないか[あせあせ(飛び散る汗)]) 

やっと重い腰を上げて調律を始めると、まず雑音が至る所から出とります。

専門的な用語になりますが、ダンパーのスプリングが軋んでキィキィと、ダンパーストップレールのネジが弛んでジャラジャラと、キャプスタンボタンとウイッペンヒールのクロスが摩擦でギィギィ、ダンパーペダルを踏むたびにゾワンゾワン、雑音の玉手箱や~って言うとる場合じゃありません[たらーっ(汗)]

まずは雑音を全部治して、アクションの点検をしていよいよ調律です。

まぁ良ぉ狂うとりました、よくこんな音で練習してたなぁというレベルです。誰のせいや?[ちっ(怒った顔)]

調律が終わったら埃がたまって黒ずんでた鍵盤を1本1本キィクリーナーで磨いて完成です。

ピアノが生まれ変わったみたい、サボっててゴメンね[ふらふら] 

しばらくして帰って来た娘に「調律したからちょっと弾いてみて」と言うと、ピアノを弾き始める娘。

しばらく弾いて、第一声が・・・

「わたし音の違いがよう分からんのよなぁ、キレイな音になったと言われたらそうなんかなと思うけど」

まったく調律し甲斐が無い娘でした、もう疲れたわ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

u300-1.jpg

 

u300-2.jpg 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

F先生大量に・・・(汗) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。