SSブログ

48年ぶりの調律 [調律日記]

先日調律にお伺いしたお宅のアップライトピアノ

前もって調律の記録票をコピーしたものを見せてもらってたんで知ってはいたんですが

カード.jpg

前回の調律が昭和46年。。。と言うことは、48年ぶりに調律することになりますなぁ(・。・;


まずは中のアクションの様子を点検

湿気によるスティックも無く、弦に錆も無く、パーツが壊れてる箇所も無く

しいて言えば低音部にロスが5本ほどあるだけの、極めて良好な状態

音は当然半音下がってますが、48年も調律してないとは思えない奇跡的なアクションの状態でした


そして調律、まずは全体の音を半音下がってる状態から正常な音程まで上げるんですが

普通に正常な音程に上げるだけだとすぐに音が下がってしまうので

これくらいは下がるだろうと言うのを予想しながら、正常な音程より上に音を合わせていく

これを見越し調律と言いますが、低音弦が切れないように注意深く音を上げていって

全体を半音上げるのに45分かかって終了


ここまでが準備段階で、あとは正確な音程に合わせていきます

低音と中音部を2回調律して、次高音と高音部は4回調律してやっと正確な位置で落ち着いてくれました

所要時間は2時間半、これにアクションの故障などがあればもっと時間がかかるんですが

今回はこれにて終了!お疲れさんでした!


U1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。