SSブログ

鍵盤ハーモニカの調律 [調律日記]

昨日のわたくしのお仕事は・・・

ピアノじゃなくて、鍵盤ハーモニカの調律。

鍵盤ハーモニカも調律が必要なんでしょうか?

そう、1台だけで演奏する時はそんなに気にならないと思いますが

これが7~8台集まって一緒にアンサンブルをするとなると

もしも1台でも音のずれてる楽器があると、かなり気持ち悪いことになってしまうんです。

ということで、今回は6台の鍵盤ハーモニカを調律。 

こんな道具を使って

kenha02.JPG

 

チューナーで確認しながら、リードの先端とか根元を削って音程を合わせていくんです。

kenha01.JPG

 

今回調律した中で1番早く出来たのが15分程で

1番時間がかかったのが1時間20分程。 

6台全部調律するのに5時間半もかかってしまいました。

普通にピアノ調律する方が楽かも(^^;) 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

本日のお仕事はアコーディオン修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。