SSブログ

ピアノの寿命は? [調律日記]

調律にお伺いして、多分一番質問が多いのが

『ピアノって何年くらい使えるもんなんですか?』

 写真はわたしが今日調律に行った小学校のグランドピアノ。

gp01.jpg

ヤマハのグランドピアノで製造番号は

gp02.jpg

昭和29年12月に納品されたピアノなんです。

今から59年前のピアノですね。

でも特に悪い所も無く、普通に使えるんです。

確かに全体的に弱ってきているので弦も調律時には切れないように注意しながら締めていくんですが、でももうしばらくは使えそうな状態なんです。

このピアノ、実は以前は違う小学校の体育館で使われることもなく眠ってたピアノ。

その小学校の体育館には新しいグランドピアノがあって、このピアノは体育館の隅っこでカバーをかけられて廃棄されるのが決まってたんです。

でもその頃に岡山市と灘崎町が合併して、今このピアノがある小学校が岡山市になり、以前からピアノが古いんで何とかして下さいと申請してた今の灘崎町の小学校にやって来たと言うわけなんです。

 それまでここにあったグランドピアノは岡山市内の中学校へ運ばれて行き、年数は5年ほど古いんですがわりと調子の良かったこのグランドピアノがここにやって来たんです。

『ピアノって何年くらい使えるんですか?』

わたくし今までは

「ヤマハなら50年は普通に使えますよ」とお答えしてたんですが

これからは

「60年はいけるかもですよ」と答えを変えないといけないかもですね。

もちろんピアノにも個体差があって全てのピアノが60年使えるとは言えませんが、ちゃんと1年に1回調律してれば60年普通に使える可能性があるということですよね。

これからこのピアノがどこまでもってくれるか、もしかして私の人生よりも長く・・・(汗)

 来年またこのピアノに会えるのが楽しみですわ(^^)/ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ホンキートンクピアノラジオ体操 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。