SSブログ

今日の調律 [調律日記]

この前の土曜日に調律に行ったのは岡山市民文化ホールという会場で

このホールで毎年3月に行われているコンサートの調律でした。

このホールにはヤマハとベーゼンドルファーの2台のグランドピアノがあるんですが、

今回使ったのはベーゼンドルファーのセミコンサートピアノ。

 piano001.jpg 

 

ピアノって普通は鍵盤の数が88鍵なんですが

 このピアノは低音部に蓋があって

piano002.jpg

その蓋を開けると更に4つの鍵盤が隠れてるという 

全部で92鍵のグランドピアノなんです。(面白いでしょ?)

piano003.jpg 

この4つの鍵盤が今まで使われたことが有るのかるかどうかは分かりませんが

やはりそこに鍵盤があるので当然調律もするんです。

ベーゼンドルファー(今はヤマハですが)、

このピアノはとっても調律しやすくて僕の好きなピアノなんですわ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鍵盤ハーモニカピアノ椅子用マット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。