SSブログ

ベースアンプの修理 [楽器修理]

今日の楽器修理はベースアンプの修理をいたしました。

こんなベースアンプです。

bass01.jpg 

このアンプは長谷川楽器の備品で、アンプのレンタルとか学園祭の機材貸し出しで大活躍しているベースアンプなんです。

故障の症状はインプットジャックのガリ。

前回一度ジャックをクリーニングして何とか使えるレベルまでには回復したんですが、また同じようにガリガリと雑音が出るそうなので、今回はジャックを交換することに。

しかしこのベースアンプ、かなり古いアンプなので交換用のパーツがあるかどうか・・・

ヤマハの専用サイトでベースアンプの型番を入力して調べたんですが、「この機種はパーツリストを公開していません」とのメッセージが出てきてアウト!

これは困ったぞとしばし考えて、同じような大きさの別のベースアンプのパーツリストを調べてそれらしいパーツを注文して取り寄せてみることにしました。

ダメ元とは言え、これは完全に博打ですな(笑)

そして次の日に届いたパーツを見てみると・・・ビンゴ!

なんとまったく同じパーツが送られて来たんです、ラッキー♪

パーツさえ手に入ればこちらのもの、スイスイとパーツを交換して修理は20分で完了!

bass02.jpg

来週から始まる高校の学園祭に間に合いましたな。

あ~良かった、内心はドキドキじゃったんよね[たらーっ(汗)] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。