SSブログ

母校での調律 [調律日記]

本日のお仕事は、わたくしが卒業した高校、岡山東商業高校での調律でした。

文化祭の仕事では行ったことがあるんですが、調律で訪れるのは今日が初めてだったんです。

 もちろん僕が高校生だったのは今から35年前のことなので、その当時の音楽室とは場所も建物も違っていて、地上3階建てのとっても立派な校舎になっておりました。

「どんなピアノかな?」と思いながらグランドピアノの大屋根を開けてみると・・・

 昭和42年に納入された、今から46年前に作られたピアノだったんです。

という事は、僕が高校生で音楽の授業を受けてた時もこのピアノだったと言うことよね。

「そうか、あの時のピアノがこれか...」って俄然気合が入りまっす!

higasi01.jpg

 

違う角度から見ると...

higasi02.jpg

 

けっこう年数のたった古いピアノなんで、鍵盤はひび割れて

higasi03.jpg

 

フレームにはカビが(汗)

higasi04.jpg

 

でも、もてる力の全てを注ぎ込んで(ちょっと大袈裟か?)調律させていただきましたよ(^^)v

今日ここの高校で調律したことによって、僕が卒園した幼稚園である福浜幼稚園、清輝小学校、岡輝中学校、岡山東商業高校と全部の母校の調律をしたことになるんです。

コンプリートじゃな、景品は無いけどね(^^;)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

中古ピアノ情報!本日のお仕事は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。