SSブログ

地震対策用品 [ピアノ修理]

今日ご紹介するのはアップライトピアノの地震対策用品、ピアノガードという器具。

アップライトピアノは重心が後ろにあるので、地震の時はまず後ろに傾いて、壁に跳ね返って前に倒れてくるんです。

なので地震でピアノが倒れないように、という器具がピアノガードなんです。

 

どんな器具かと言うと、左右のキャスターにピアノの奥行きよりも20cm程長い板を固定します。

piano02.jpg

ピアノがスキーの板に乗ってる感じですね。

助手が一生懸命取り付けております(笑)

piano01.jpg

僕も取り付けは初めてだったんでけっこう大変、作業が終わるまでに1時間くらいかかりました。

後ろにはこんなつっかえ棒を取り付けます。

piano03.jpg

全体の写真を撮影する前にデジカメの電池が切れたので・・・カタログの写真をどうぞ(汗)

piano04.jpg

ピアノを壁に固定してしまうんじゃなくて、地震で揺れても後ろに傾かないようにして、その場で揺れを吸収してしまうシステムですね。

実際にはどれほどの効果があるかは分かりませんが、地震の少ない岡山とはいえ備えは充分にしておかないといけません。

ピアノガード、いかがでしょうか?(^^;) 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。